ぽんのお料理&食べ物 日記🍚

こんにちは!20代の新米専業主婦です\( ˆoˆ )/これから料理や食べた物などを たくさん掲載します💓

優しい味がしみる!肉じゃが✨

みなさん こんにちは! 

今日は、私も初挑戦の肉じゃがを作ってみました😊💗

白いご飯ともよく合い、残りの汁まで味わえる味付けです✨

 

材料 2人分

 

・じゃがいも2

・にんじん2分の1

・玉ねぎ2分の1

・牛薄切り肉150g

・しらたき1袋

・サラダ油 大さじ1

・水400m

ほんだしのもと1袋

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ2

・醤油 大さじ2

 

作り方🍳

準備 しらたきはさっと茹で、下茹でを

しておくと いいです!

 

①じゃがいも、にんじんは一口大に

玉ねぎは くし切りにします。

②サラダ油をひいたフライパンで①を中火で炒めます。

ほんだし 水を加えます。

③沸騰したら肉を加えて灰汁が出たらとります。

④しらたき 砂糖、酒、みりん、醤油を加えて10分煮ます。

⑤弱火にして柔らかくなるまで 煮たら出来上がりです。

 

f:id:ayana6522:20180520102540j:plain

冷めたら1度冷蔵庫で冷やすと

味がしみて 美味しかったです💖

絹さやや さやえんどうを加えると彩り豊かになります!

 

みなさんも ぜひ作ってみてください😆